MENU

こういう暖かい日があると助かります。

校舎の外に出てしなくてはならない仕事が、
とても楽しかったです。

校庭でする仕事を、
寒かったから、
それなりに…溜めていたんです。

学校の中とはいえ、
校舎の外に出ると、
寒くて、寒くて…
後回しにしていた仕事が、
いっぱい溜まっていて、
ほかにも、先に済ませなくてはならない仕事も、
いっぱいあったので、
それを言い訳(いいわけ)にしては、
先送り(さきおくり)をしていました。

先送りって、
この仕事に就いてから覚えました。
できないことや、
急ぎでない仕事は、
とりあえず、放って置く(ほおっておく)
やらないで後回しにしていれば、
後で簡単に解決できることもある…

もし学生時代に、
こんな事をしていたら先輩に怒られていました。
でも、
大人の世界は懐が広いですね…
これで結構、解決できるんですから驚きです。

最初は信じられなかったですが、
今では、
急ぎでは無い仕事で、ややこしいと思ったら、
どんどんと先送りしています。

でも、凍えるほど寒い時に仕事をしなくても、
こうして暖かい日に
仕事を済ますことができました。
効率的でした。

学生の時に教えられていたことと、
ここに来てからは、
正反対になっている事が多いです。

学生とは違うから…という事なんでしょうか?

ちょっと複雑ですけど、
それで仕事が簡単に済ますことができるのなら、
それの方が、良いのですけど…

-降水短時間予報<