MENU

一番大切なことを、後回しにしているわけですし…

昨日は、
この日記を書いている途中で、
急に気分が沈みこんでしまいました。

原因は、ほかの仕事が忙しいと言って、
一番大切な私のクラスの生徒たちを
"ほったらかし"にしてしまっていることです。

もちろん、忘れているわけじゃないです。
気になっているんです。
ずっと…

でも、ほかの仕事…
特に入試関係の仕事は、
何よりも優先して処理をしなければならないです。
それに間違いは許されないです。
念には念を入れて…
ただでさえ仕事が遅いのに、
念には念を入れているのです。
遅いです。
目の前にある仕事を処理するだけで精一杯です。

後回しにできる仕事は、全て後回しです。
その後回しにしている仕事の中に、
私のクラスの仕事が…
本末転倒と言って良いのか、どうか、
分からないですが、
私が一番大事にしている自分のクラスを
後回しにせざるを得ないなんて、
忸怩(じくじ)たる思いです。

大学入試は大変だろうと想像していました。
でも、
地元の中学校へ行くのが、
こんなに多いとは、想像もしていませんでした。

-降水短時間予報<