MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の末日にして ちょっと崩れてきたかなって 思います。 暑いですからね、 こんな夏休みの勉強合宿、 そんな…きちんとできませんよ、 きちんと勉強できるような過ごしやすい環境じゃないですから、 私たちのクラスが使わしてもらっている この合宿所、 真…

普段、 私って、 地味で堅苦しいから、 そういう印象を与えているということは知っていますから、 こんな夏休みの合宿まで クラスの子どもたちに 堅苦しい思いをさせたくないです。 私の性格なんですけど、 それでも 堅苦しい、堅苦しいと言われると、 私自…

まどろこしいと思うかもしれないですけど、

この暑くて長い夏休みを ずっと、 クラスのみんなで一緒に過ごすわけですから、 しかも、こんなに古くて設備もそろっていない狭い合宿所で、 気取って(きどって)いられない… 気取っていられるのは最初のうちだけです。 同じ部屋で一緒に過ごしているんです…

この夏休み中、 ずっとクラスの子どもたちと一緒に過ごすわけですから、 正直、気取っていられないです。 無理です。 もう最初から開き直って、 クラスの子どもたちの前でも平気で、 昼間でも、パジャマで過ごしています。 ずっと24時間、 一日中一緒に居…

余計なことを言わないように、

あんまり私が前に立つのは良くないと思っています。 あくまでもクラスの子どもたちが主役で、 それを支えるのが私の役目、 私の考えを押しつけたりしないようにと思っています。 自戒しておかないと つい、余計なことを言ってしまうんで、 余計なことを言うと…

聞き耳を立てたりしないしないです

ちょっと私一人だけが、クラスの子どもたちの部屋から離れた途端(とたん)急に話が盛り上がったりするのって、わかりますけど、ちょっと嫌、頭にきますよね。 いえいえ、そんなに心が狭いことはないですよ、本当に、 別に聞き耳を立てたりしないしないです…

勉強合宿とはいえ、 今回は、 このクラスでは、 もう少し積極的に体を動かしたいと思っているんですけど、 たいてい、思っていることと反対になってしまうことが多くて、 ラジオ体操すら できていないんです。 ラジオ体操って、 みんなが揃わないと、 しにく…

眠っているのでね、 子どもたちが眠っている姿を見るのは、 楽しいです。 ホッとします。 勉強を頑張って、 疲れて眠っているですから、 私も頑張ろう…って思います。

お行儀が良いんですけど、

勉強合宿中の子どもたち、 今、眠っています。 眠っているときまで、おとなしい…です。 本当に眠っているのかな? おとなしすぎると それは、それで不安になります。 クラスの子どもたちが全員、 こんなに静かに眠るか…なんて思ったりします。 今までのクラ…

太っている子もいて、 でも、よく食べて、 よく体を動かして、 そして、 勉強も頑張って欲しいと思っています。 その辺が、学校の授業の一環(いっかん)、延長なんで、 勉強さえしていれば良いということではないです。 食べることも指導…なんです。 でも、…

クラスのみんなが、 真面目(まじめ)に勉強してくれているのは 嬉しいんですけど、 こんな雰囲気(ふんいき)だと パジャマでいる私が なんか浮いてしまって… えっと、どうしよう…なんて思ってしまいます。 授業の延長だといっても、 ほかの先生方はいらっ…

避難訓練、

この合宿を始まる直前に あの悲惨な放火事件があったんで、 この合宿、 避難訓練をいっぱいするようにと 指示されています。 もちろん、この合宿所にはガソリンなんかは置いていないんですけど、 灯油とか、 そういう可燃物と言うのですか…は置いているんで…

行儀が良いですね、 とても… でも、行儀が良すぎるというのも落ち着けないもので、 この合宿を始めて このクラスで3つ目です。 今まで、こんなに行儀の良かったクラスはないので、 気持ちが悪いといったら いくらなんでも失礼だと思うのですけど、 今までの…

今日から私たちのクラスの夏休みの勉強合宿が始まります。 とても長いです。 まだクラスが固まっていないところが多くて自信ないですけど、 頑張らないといけないと思っています。 勉強をするのと同時にクラスのこともまとめていかないといけないと思ってい…

夏休みの長期のクラス合宿を始める前だったので、 ちょうど良いということで、 管理職の先生がたと一緒に 今日は、合宿所に消火器とかの点検です。 一応、私が一人で点検はしているんですけど、 やっぱり、管理職の先生の判子(はんこ)が押してあると 何か…

アニメーションの会社の名前を意識して見ることなんてないんですけど、 京都アニメーションという名前は知っていました。 昨日は、ずっと学校にいたんで ニュースとか、 全然、見ていなかったんで、 今朝、京都アニメーションの放火のことを聞いて 本当に驚…

夏休みのクラス合宿、 ちゃんと準備はしているんですけど、 なんか気持ちが、 しっくりとしていなくて、 もう目の前まで、 夏休みが来ているんですけど、

他校の先生がたと校外の見回りをしています。 こういう見回りとか、私は滅多に(めったに)しないのですが、仕方なく… 風紀とか、生徒指導とか、そういうの得意ではないんで、 自分の学校の中では、よく見回りはしているんですけど、校外はね… これもお付き…

疲れた? って、聞いてみたんです。 連休を利用した勉強合宿だったんで、 でも、これから夏休みの もう、本当に長い長い勉強合宿が始まるんですから、 こんなので疲れていたら ダメなんで、

お風呂、 これから入ってこようかと思っています。 朝風呂、 久しぶりの贅沢(ぜいたく)です。 温泉ではないですけど、 この合宿所の教員用のお風呂、 窓が大きくて、 開放感があって、 気持ちがいいんですよ、 見えるのは、 雑木林の木々と崖なんですけど…

このクラスで勉強合宿を始めて まだ、数回ですから、 クラスの子どもたちも まだ、おとなしくて、 素直に言うことを聞いてくれています。 私の正直な感想は、 クラスの子どもたち…猫をかぶっている…と思っています。 これから暑くて長い夏休みの合宿を過ごし…

つい、この間まで中学生だった 新しいクラスの子どもたちは、 まだ、幼くて(おさなくて)…あどけないです。 一年生の一学期ぐらいまでは、 だいたいの子が、 幼いです。 夏休みが終わったくらいから 新しい環境にも慣れ、 図々しく(ずうずうしく)なってく…

勉強合宿、 この新しいクラスでは、 始めたばかりで、 まだ今は、試行錯誤の段階です。 私は、どうしても今までのクラスでのやりかたを 新しいクラスに押し付けてしまっているところがあると思うので、 そういうことにならないように 気をつけているつもりな…

もうすぐ夏休みなんですけど、 そういう感じがしなくて… 期末試験も終わって さらに矢継ぎ早の実力試験、 教科からの補習指名なんか受けないようにとは言ってはいるんですが、 夏休み中はクラスでの勉強合宿です。 それは決まっているんですけど、 なんか実…

軽口、世間話、雑談の類で、 別に真剣な話ではないですけど、 卒業生と結婚しても問題ないよ…なんて、 誰とはなく、 そんな話題が、 トラブルにならなかったらだけど、 ご両親とか、 やっぱり、トラブルになるよね… でも、それは卒業生たちとの話で 現役の子…

勉強合宿というと 子どもたち 塾とか予備校の勉強合宿を思い浮かべるみたいで、 学校は、塾や予備校とは違うんで、 あんなふうにはできないんですよね、 と言っても 塾や予備校の集中合宿って どういうものか、 私自身は知らないんですけど…

気が付けば、 もう、夏休みまで そんなに時間が残されていません。 (ちょっと白々しいセリフですね) でも、夏休みの勉強合宿は 充実したものにしなければならないので、 悠長なことを言っていられないです。

私たちのクラスが使っている合宿所って、 崖の下に隠れるようにして ぽっんとして立っているんです。

合宿の手伝いをしてくださるっておっしゃってくださる保護者のかたも、いらっしゃるんですけど、 それは丁重にお断りさせていただいています。 少年野球やサッカーのチームではないので、フィギィアスケートやシンクロナイズドスイミングでもないので、 でも…

-降水短時間予報<