MENU

まどろこしいと思うかもしれないですけど、

この暑くて長い夏休みを

ずっと、

クラスのみんなで一緒に過ごすわけですから、

しかも、こんなに古くて設備もそろっていない狭い合宿所で、

 

気取って(きどって)いられない…

気取っていられるのは最初のうちだけです。

 

同じ部屋で一緒に過ごしているんですから、

ずっと一日中、

 

一人になれるときなんてほとんどないです。

私は、これでも狭いですけど教職員だけの場所があるんですけど、

そこは生徒たちは立ち入り禁止…というのも守ってきたんですけど、

教職員専用の浴室、トイレ、洗濯機、それに少しだけしかない収納場所、

 

私、そこの…お風呂の前の廊下で寝ているときがあります。

子どもたちが勉強したり寝たりしている部屋と扉一枚で隔てているだけの…

 

それでも私は、

そこに逃げ込むことができますけど、

 

クラスの子どもたちには、

個人の部屋、空間って…全くないです。

そんな余裕は無いです。

 

お風呂だって

子どもたちのは共同の…お風呂ですし、

トイレだって…男の子の場合は…ね?

 

トイレの個室だって

男の子の場合、

男の子ルールってあるみたいだし、

 

この合宿所の敷地内から出て行くのは禁止しています。

そんな…一人で勝手に出て行かれたら

管理できないです。

いない…どこいったかわからない…なんてなったら、

私が悲鳴を上げますよ、

 

私の許可無しで、

合宿所の敷地内から出て行くのは絶対に禁止です。

昼も夜も時間に関係無しにです。

高校生男子でも関係無いです。

絶対に禁止です。

 

規制しています。

ダメって言っていることも多いと思います。

 

仕方ないです。

必要なことですから、

 

ダメって言っていることが多いって自覚しているから、

そういうの子どもたち

高校生の男の子たち

すごく嫌うというの…わかっているから、

自由にさせてあげているところも多いんです。

バカなほど…

 

でも、その自由にさせてあげているところが、

まだ、クラスの子どもたちと

ずれていて、

 

こういうの言っても伝わらなくて、

と言うか、言葉で言えないところも沢山(たくさん)あって、

 

私が自由にさせてあげていること

伝わるの…

もう少し時間が必要だと思います。

 

それからですね、

本当の私たちのクラスの勉強合宿が始まるのって、

 

まどろこしいことだと思いますけど、

クラスがまとまるのなんて

時間が掛かるんです。

 

 

 

 

 

 

 

-降水短時間予報<