MENU

避難訓練、

この合宿を始まる直前に

あの悲惨な放火事件があったんで、

この合宿、

避難訓練をいっぱいするようにと

指示されています。

 

もちろん、この合宿所にはガソリンなんかは置いていないんですけど、

灯油とか、

そういう可燃物と言うのですか…は置いているんで、

避難訓練は、とても大切なんです。

 

クラスの子どもたちが

普段、勉強をしたり寝たりしている部屋は、

すぐに合宿所の中の庭(空地)に飛び出せるので

とりあえずは、

大丈夫なんだとは思うんですけど、

それでも、古い木造建築なんで、

 

子どもたちも私も、

一階にばかり、

普段、居るので、

大丈夫だと思うんですけど、

 

この合宿所にも、

一応、二階はあるんですけど、

物置(ものおき)にしか使っていないんで、

 

子どもたちの持ってきた勉強や着替え以外のものは、

たいてい、この二階の物置に放り込んでいます。

子どもたちの携帯電話も一緒に放り込んでいます。

 

携帯は勉強に邪魔(じゃま)ですからね、

携帯端末は、合宿中は子どもたちから取り上げています。

-降水短時間予報<