MENU

父親に怒られたって…

「帰ってこい!」

怖い声を出しても無駄です。
帰れないものは、帰れないんです。
仕事なんです。
私だって仕事をしているんです。
もう学生ではないんです。
社会人なんです。

お正月には帰ってくるのが、常識?

そうですけど、仕事で帰れないんです。
遊びで帰らないのとは違うんです。
何度も言っているでしょう!
私の生徒たちと合宿です。
生徒たちが勉強をすると言っているんです。
私だって当然、
お正月休みぐらい返上します。
仕事ですから、
それぐらいの覚悟はあります。
むしろ喜びです。

親戚の誰やらさんが帰ってくるとか、
近所の子が帰ってくるとか、
そんなの関係ないです。
すぐに常識とか言いますけど、
常識なんか関係ないです。
そんなことよりも仕事を最優先するのも常識です。

怒らないでください!
私だって、今が大事な時なんです。

心配させたくないから絶対に言わないですけど、
私だって大変なんです。
学校の先生方にも、生徒にも、
少しでも信用と付けようと思って毎日が必死なんです。
気楽な仕事では無いんです!
少し怒ったら、
それで生徒たちが言う事を聞いてくれるような
そんな簡単な仕事ではないです。
それって、
いつの時代の話ですか?
今は、そんな簡単では無いです!

父親に弱音なんか、
絶対に言いたくないです。
だから本当の事なんか絶対に言えないです。

まさか…と思いますけど、
私の言っている言葉、全部信じています?
私の調子の良い言葉、全部信じています?

そんなわけないでしょう!
世間が厳しいなんて当たり前です。
私が言っているようなこと…絶対に無いです!
逆です。
逆…
もう必死です。
一生懸命にやっても、うまくいかないです。
思い通りになんか、ならないです。
そんな評価されているわけ無いでしょう。

厳しいです。
冷たいです。

今、それを感じているところです。

負けないです。
負けたくないです。
私だって負けたくないです。
私だって意地があります。

それとも何ですか?
私に負けて泣いて帰った欲しいですか?

残念でした。
私だって頑固です。
父親譲りの頑固です。
負けて泣いて帰ったりしないです。
そんなこと絶対にしないです。

要領が良くないです。
下手くそ(へたくそ)です。
話も下手(へた)です。
口下手(くちべた)です。
でも、それって誰に似たんですか?
父親似(ちちおやに)でしょう?
ほかに誰がいるんです?
いたら、ぜひ教えて欲しいです。

ここで成功したいんです。

この仕事、私に向いているか、どうか…と聞かれると、
答えられないです。
今は、見栄を張る(みえをはる)しかないです。

でも、これだけは決めています。

この仕事を、
とにかく一生懸命に頑張ることです。

言っていないこと、
本当は、いっぱいあります。
調子の良いことを言っています。
嘘ばっかりです。嘘の方が多いぐらいです。
でも、
嘘を本当にするつもりです。
ここで成功すれば、嘘でなくなります。
本当になります。

だから頑張ります。
私に向いていなくても、
頑張って努力して信用を付けて、成功してみせます。

そのためにも冬休み、
お正月休み…帰らないです。

-降水短時間予報<