MENU

とっても楽しかったです。

一人でクラス全員の面倒を見るのですから、
合宿って、
思っているより大変なんですよ。

でも、とっても楽しかったです。
充実していました。
やっぱり生徒と一緒にいるのが一番です。

今回の合宿は、本当に勉強ばかりで、
遊びたい…なんて言っていたのは、
結局、何だったんだろうと思うのですが、
ちゃんと真面目に勉強をしてくれるのですから、
私に文句は無いです。

それに久しぶりのクラスでの合宿だったのですが、
昨日も書きましたが、
生徒たちが、
凄くだらしない格好で勉強をしていました。
これだけ書くと悪いみたいですが、
そうじゃなくて、
生徒たちの普段のありのままの姿を
私に見せてくれた気がして
私は嬉しかったです。

もちろん、こんなだらしない格好、
ほかのクラスの生徒が学校でしていたら、
怒りますけどね。

自分の担任をするクラスの子が、
打ち解けてくれた感じを見せてくれるのは、
とっても嬉しいです。

でも学校では、ダメです。

教師が私だけのクラスの合宿と
ほかの先生方がいらっしゃる学校とは、
きちんと区別して欲しいのは、
当然です。

この辺のこと、
今日でも生徒たちと話し合ってみたいと思います。

-降水短時間予報<