MENU

のぼせるほど暑い石油ストーブの部屋からです。

部屋が暑いです。
頭がボーっとします。
いくら隙間風(すきまかぜ)が入ってくるからって、
これでは暑すぎです。

この合宿所には、石油ストーブしか暖房機器が無いのですが、
これだけ全開で焚く(たく)と暑過ぎます。

こんなに暑い部屋で、
よく勉強なんかできるものだと思います。

今、クラスの生徒たちと勉強合宿中なのですが、
生徒たちが石油ストーブを全開で焚いているんです。
隙間風が寒いと言って、
でも、みんな夏の体操服で
真っ赤な顔をして汗をかきながら、勉強をしていたんです。
今は寝ていますが、
寝相(ねぞう)が悪いです。
これだけ暑ければ、寝相も悪くなります。

石油ストーブの火を小さくすると
不完全燃焼を起こして気分が悪くなると言って、
大きな火のままです。

確かにその通りなんですけど、
寝ているときぐらい、
石油ストーブの火を消したらいいと思うのですけど…

きちんとした暖房設備を設置してくれるように
要望書を学校に提出していたんですけど、
間に合わなかったというか黙殺(もくさつ)されました。

勉強合宿で、クラス全員で勉強しているから…と言っても、
食費など、いろいろと費用が嵩みます(かさみます)。
私の立場では、
そんなに強く言えなかったです。
だから仕方ないです。
生徒たちに寒いとか、
石油が臭い(くさい)とか、臭う(におう)とか言われると、
生徒たちに従うしかありません。
私って本当に弱いです。

今、生徒たちが眠っているので、だらけた格好になっています。
生徒たちが起きそうになる度に、
慌てて居ずまいを正しています。
生徒には、無様な(ぶざまな)格好なんて見せたくないです。
一応、矜持(きょうじ)です。

-降水短時間予報<