MENU

そういう返事を聞きたいわけでは無いんです。

違うんです。
そんな形式的な優等生的発言を聞きたいわけではないんです。
その程度の返事なら
少し賢い(かしこい)小学生なら答えます。

合宿が終って、
たった1日ですよ。
それなのに学校に来た途端(とたん)に、
優等生に戻ってしまうんです。

確かに、けじめがつかない子たちよりも良いですよ。
でも、肩透かし(かたすかし)です。
期待してきた私が…
もう、いいですけどね。

確かに、勉強をしてくれるのが一番なんですよ。
それに、行儀(ぎょうぎ)が良い方が、
良いに決まっています。
ですから文句は言いません。
理想的なのかもしれません。

でも、絶対に
物足りない(ものたりない)です。

せっかく担任なんですよ。
何か、もっと…仲良くなりたいじゃないですか?
いろいろと、
ほかの先生には話せないような事を話してくれたり、
相談して欲しいじゃないですか?
せっかくなんですよ?

学校に来ると、
教室にいると、
この子たち、
すぐに他人行儀(たにんぎょうぎ)になってしまうんです。

やっぱり物足りないです。
絶対に物足りないです。
不満です。

全然、楽しくないです。

-降水短時間予報<