MENU

努力もしてきたんだから…

でも、
試験が終っても勉強のことを考えているような優等生でも、
なかなか成績って上がらないんです。
かわいそう…です。

そういう生徒たちって、
本当は悩んでいると思うんです。
イライラしている生徒も多いと思います。
挫けそうに(くじけそうに)なっている生徒も多いと思うんです。

勉強を教えることも大切ですが、
そういう成績が上がらなくて悩んだり、
落ち込んでいる生徒たちが、
諦めたりしないようにするのも大切なことだと思うんです。

自棄(やけ)にさえならなければ、
本当は優秀な生徒たちです。
頭の良い子たちです。
努力をすることができる子たちです。

落ちこぼれ…なんて、勿体ない(もったいない)です。

敗者、負け犬、脱落者、落第者…
役立たず、能無し、無能、低能、ごくつぶし、ろくでなし、負け組…

酷い(ひどい)です。

私の生徒を、こんな酷い(ひどい)呼ばれ方をされたくないです。
絶対に…です。

成績を上げるのは、難しい(むずかしい)です。
でも、
落ちこぼれにだけは、
私の生徒を絶対にさせたくないです。

努力している生徒たちなんです。
私よりも勉強のできる
頭の良い生徒たちなんです。

だから、生徒たちに勉強をするのを諦めさせないように私は頑張ります。

-降水短時間予報<