MENU

半分諦めていたのですけど

やる気が、無さそうに見えていたんです。
でも、私の勘違い(かんちがい)だったみたいです。

もちろん、急激に成績が上がっていたわけではありません。
そんな夢見たいな話…無いです。
2学期の成績は下がるものだと覚悟していました。
でも、勉強していたんですね。
嬉しいです。
夏休み前の成績に戻っていました。

夏休みが終わった途端、
体調を崩して学校を休む生徒が続出し、
中間試験の成績も悪くて、
しかも、実力テストの成績も悪かったんです。

どうしよう…と思っていました。
これから成績を上げなければいけない時期なのに
逆に成績が下がってきているんです。
どうにかしなければと思っていたんですが、
どうしてよいのか、わからなくて…
困っていました。
打ちひしがれていました。

夏休み…いったい、何があったんだろう?
そればかり考えていました。
私、何か悪いことした?
そう思って、いっぱい考えました。
でも悪いことって思い付かなかったんです。
いえ悪いことというより、
この夏休み、特に何かをしたという記憶が無いんです。

夏休みの半分は、2年生全員での勉強合宿でした。
もちろん、ほかの先生方も一緒です。
ですから、私だけ何かをするということは無かったです。
どちらかと言うと、
ほかの先生方と違って私だけ
夜の自由時間に生徒たちのところに遊びに行けなかったぐらいで、
何かした…というより、
何もしなかった、何もできなかった…というのが、
私の思いです。

残りの夏休みの期間中も、
私自身の研修のために忙しくて、
全く生徒たちと会っていません。
私のクラスの生徒は、
情けない事に、誰も部活に入っていないので、
休み中に学校に来ないのです。
まったく…
部活に入っていない子が、
休みの日に学校に来ないのは当たり前なのですが、
私だって休みの日に少しは息抜きをしたいです。
勉強でない生徒の顔も見たいです。

でも、休み中に呼び出さないといけないような、
とんでもないことをされたら困ります。
今のは無かったことにします。

というわけで、
関係無い事ばかり
話が脱線していますが、
要するに、
夏休みに悪いことをした覚えが無いのに、
生徒たちの様子が変(へん)…というか、
とにかく何もかにもが
落ちていたんです。

でも、ここにきて回復してくれたみたいです。
どうしていいのか、
わからなくなっていただけに、
理由はわからないですが、
良かったです。
嬉しいです。

職員室にいても、気持ちが良いです。

-降水短時間予報<