MENU

指示されたことには素直に従うのです…が、

こんなに寒い時に、
外に出たくなかったのですが、
この間のボランティアで
清掃作業をさせてもらったお礼を言いに
商店街に行ってきました。

この商店街で、ずっとボランティア活動をさせて頂いていたので、
すっかり顔なじみなのですが、
今回で終わりです。
同じ場所ばかりではダメという上からのお達し(おたっし)です。
どうせ3年生になれば、
学校の近くでゴミ拾いだけのボランティア活動になるのですから、
2年生最後のボランティア活動も
せっかく店の人たちとも親しくなれた
この商店街でしたかったのですが、
ダメといわれたら素直に従います。

ここでは、愚痴ばかり言っている私ですが、
公(おおやけ)の場所では、
本当に素直な私です。

口答えなんか、絶対にしない…
それが私の処世術(しょせいじゅつ)です。

言われていない(命令されていない)ことは、
内緒で、
こっそり、
やってしまうぐらいの
悪戯(いたずら)は、
しますけどね…
もちろん、言われれる前に…です。

指示される前なら、
命令違反じゃないですよね?
裁量権(さいりょうけん)を少しぐらい
拡大解釈(かくだいかいしゃく)しても、
問題ないですよね?
裁量権という意味は、
少し破っても良いという意味ですよね?

-降水短時間予報<