MENU

掬って(すくって)あげたい…

今年一年間、
結果が出なかった生徒たちのことも
きちんと、守ってあげたいと思っています。

みんな、一生懸命に頑張っているのだと思います。

成績って残酷です。
頑張っているからって、
簡単に上がるものではないです。

だけど、せめて頑張っていることだけは認めてあげないと…

頑張らなくなってしまいます。
頑張れなくなってしまいます。

そういう生徒を、私の生徒から出したくないです。

救うとか…、
そんな立派なことは、
残念ですが、私にはできません。
正直に言って、私では能力不足です。
どうしたらよいのか…方法がわかりません。

救うではなくて、掬う(すくう)。

私にできるのは、金魚すくいのような"掬う(すくう)"ですが…
何も無いよりマシでしょう?

こんなことを職員室で言ったら、
笑われるよりも白い目で見られます。
だから言いません。

でも、今の私にできることといったら、
この程度です。

間違えているかもしれません。
方向性を間違えていると言われるかもしれません。
バカなことを言っているといわれるかもしれません。
だから職員室では、
こんなことは絶対に言いません。

でも、私のクラスの生徒は私のものです。
全員、大切にしたいです。

-降水短時間予報<