MENU

下手な子は、見ていられないほど下手です。でも、そこが可愛いのですけど…

この1週間、ずっとステップの練習ばかりやっていました。
本当は1日で終わらすつもりだったんです。
ステップなんか別にどうでも良いと思っていました。

でも生徒たちが、
こんなステップなんかで"はしゃぐ"なんて、
全く思いもよらなかったです。

わからないものです。
私一人でダンスの本を見ながら、ステップの練習をしている時、
全然、面白く無かったです。
社交ダンスなんて、何が面白いのだろうと思っていました。

生徒たちも、すぐに飽きるだろうと思っていました。
ステップの練習なんかをやらしたら、
止めると言い出すと思っていました。

ステップなんかで盛り上がるなんて、
全然思っていませんでした。
でも、社交ダンスという雰囲気では全然無いですけど…

本当に運動神経の無い子がいます。
全くダメという子がいます。
正直、見ていられないという子がいます。

もちろん器用な子もいますよ。
教える必要なんか無さそうな子もいます。
私なんかよりも、ずっと上手そうです。

レベルの差が、大きいです。
上手い子と、下手な子のレベルの差が、
想像していた以上に大きそうです。

でも、楽しそうにしているところは一緒なんです。
転ぶんじゃないかと思うような不器用な子でも、
楽しそうなのは一緒なんです。

当然、冷やかされます。
クラスメイトたちから、散々、冷やかされています。
でも、楽しそうなんです。
言い返しながら、楽しそうなんです。
庇う(かばう)生徒もいて、応援合戦です。
みんな、言いたい放題です。
上品でも優雅でもないですけど、
みんな、本当に楽しそうです。

私も楽しいです。
みんなに釣られて、本当に楽しいと思っています。

クラスメイトの仲は、凄く良いと思います。
これだけ自由に言い合いができたら、
悪いはずがありません。

問題は、これをどうやって維持していくかです。
ステップの練習を、
このままずっと続けていれば良いという話ではありません。

それに私、金曜日に生徒たちに言ってしまったんです。
来週から次の段階…
ホールドと言うそうですが、
つまり、ステップや何かというより、
これが綺麗に決まらなければ社交ダンスとは言えない…
社交ダンスで一番大切な練習です。

このホールド(組み方)さえ綺麗にできたら、
男子校のレクリエーション程度なら、
もう社交ダンスは完成したと思って良いのではないでしょうか?

-降水短時間予報<