MENU

社交ダンス、いつまでも引き伸ばしているわけにもいかないので…

生徒たちと社交ダンスをする話ですが、
別に、やめたわけではないです。

ただ、飾り付けとかに生徒たちが夢中になって、
そこへ私が"ちゃちゃ"を入れたりして妨害しているので、
全然、まとまらないだけです。

私が社交ダンスを練習する時間が欲しかったのもあるのですが、
そろそろ約束を守らないと、
生徒たちからの信用をなくしてしまうかもしれません…よね?

"飾り付け"と"照明"と"音楽"それに"衣装"です。
結構、項目が多いです。
どこまで本気で社交ダンスをする気なのか、よくわかりません。

夢中になっているのか、なっていないのか…
生徒たちの気持ちが、もう一つわからないです。

私自身はというと、正直、それほど乗り気ではありません。

どうせ生徒たちも続かないだろうと思っています。
とりあえず、ワルツの簡単なものだけで済ます気でいます。
私が、それしか練習していないからですが、
ステップなんか別に間違えたって良いそうです。
競技大会などに出るなら別ですが、
楽しむ分には、ステップなんか即興(アドリブ)でも良いそうです。

いきなり即興(アドリブ)で踊ろうなんて言うと、
かえって生徒たちが戸惑うと思いますから、
一応、ステップを教えるつもりですが、
教える私自身が、本当は全く理解していないです。

こんなの一人で練習をしても、わからないですし、
それに、全然、おもしろくないです。
ステップは、一応…
こんなの、どうでもいいです。
一歩や二歩、間違えたって、どうということないです。
それっぽく(なるかどうかは知りませんが)していれば、
後は、どうとかなるでしょう…
適当です。
その場で適当にやっていれば良いと思います。
"やっつけ仕事"です。

社交ダンスといっていますが、創作ダンスです。
勝手にステップとか、変えても良いと思っています。

もともと社交ダンスなんか知らないですから、
その辺、もう自由です。
きちんとしろと言われても無理です。

生徒たちには、社交ダンスを勉強するのを禁じています。
学校の勉強の邪魔になってはいけないというのが
表向きの理由ですが、
本当は、適当で良いと思っています。

クラスのレクリエーションです。
ステップが、どうだとか…
そんな四角四面なことを言いたくないです。

適当に…
適当に生徒たちと社交ダンスをしてみます。

ステップなんか気にせずに、
生徒がステップを間違えても、そのまま付いていくつもりです。
それで良いそうです。
私の解釈が間違えていなければ、それで良いそうです。

-降水短時間予報<