MENU

視野狭窄に陥っているのかもしれませんが…

もちろん勉強は大切です。
勉強をしてくれないと困ります。

このクラスの生徒たちは、その点、とても助かります。
私が何も言わなくても勝手に勉強をしてくれています。

勉強をするのを放棄した生徒は、
このクラスには、まだ誰もいないようです。
これが担任として一番嬉しいです。

他の1年生のクラスでも、
そんな感じの生徒を見かけるようになりました。
不良とまでいかなくても、なんとなく雰囲気でわかります。

他のクラスの生徒のことまで構ったりしませんよ。
自分のクラスのことで手一杯です。
そんな余裕なんて全く無いです。

それに正直言って全く興味が無いです。
他のクラスの生徒に興味が全く持てないんです。

越権行為とか、いろいろあると思います。
経験豊な先生方が付いているのに、
私なんかが、どうしようもないという"言い訳"もあるのですが、
本当に興味が持てないです。
冷淡なぐらい興味が持てないです。
まるで他校の生徒を見ているような感じです。

私のクラスの生徒が、
そんな"諦めた"状態になっているなんて考えたくも無いです。
もし私のクラスの生徒なら、
なんとか頑張って、どうにかしようとすると思います。

でも他のクラスの生徒には、
私のクラスの生徒に近寄らないで…そう思うだけです。
そういう"諦めた"他のクラスの生徒たちから、隔離したいです。

せっかく"やる気"を全員で維持しているクラスです。
妙に…
一致団結をしているクラスです。
できることなら、他のクラスから隔離していたい気がします。

視野狭窄に陥っているのかもしれませんが、
でも、そんな気がします。

-降水短時間予報<