MENU

とにかく頑張ります。

始まってしまいました。

正直、そんな感想です。
でも、始まってしまった以上は、頑張ります。
一生懸命に頑張ります。

でも、私以上に生徒たちが頑張ってくれています。
ありがたい…です。

私の準備不足…というより、能力不足ですね?
その能力不足を補ってくれるのは、生徒たちです。
生徒たちが頑張ってくれたら、
私なんか、ただの付け足しに過ぎませんから…
この合宿の主役は、もちろん生徒たちです。

私にできることは、
生徒たちの"やる気"を壊さないことだと思っています。

"やる気"が一番ですから…
精神論万能主義者ではないのですが、
それにしても、
何をするにしても"やる気"が一番大切だと思っています。

生徒たちの前では、
後ろ向きな"愚痴"は、絶対に言わないようにします。
(その分、この日記に書かせてください。お願いします。)

生徒たちの前では、
"嫌だ"とか"できない"とか、
そんな否定的な言葉は使わないようにします。

否定的な言葉って、
"やる気"を一番削いで(そいで)しまうと思うんです。

だから、この合宿中では、
"ダメ"とか"できない"とか"嫌(いや)"という言葉を、
生徒たちの前で使わないようにしようと思っています。

こういうことって、生徒たちの前で、
きちんと話をして、
約束をした方が、
生徒たちの"やる気"が出ると思いますか?

私だって、この合宿に真剣な気持ちで
参加をしていることを
ちゃんと言葉に出して生徒たちに言った方が良いですか?

この日記で、いつも私が書いている
気持ちがあるのなら、
ちゃんと言葉にして言って欲しい…
そういう思いを、
私も生徒たちに実現するべき…なのでしょうか?

こんな気持ち、
生徒はもちろん、誰にも言ったことは無いです。
この日記で内緒で書いているだけです。

でも、率先遂行(そっせんすいこう)…
私が、最初に生徒たちに
してみせてあげないといけない…のかもしれません。
恥かしいけど…

気持ちと表現するって、
考えてみれば恥かしいですね。
とっても…

でも、明日はクリスマスだし…

こんなクリスマスの日に、勉強をするためとはいえ、
わざわざ合宿になんか参加してくれているんですよ。
何か生徒にプレゼント…は、用意していないので、
せめて気持ちだけでも…

こんな約束、生徒たちにとっては、
嬉しくもないと思うけど、
私からのプレゼントだとさえ思わないと思うけど、
でも…
私から心を込めてのプレゼントです。

この合宿を生徒たちと一緒に誠心誠意、
心を込めて成功をさせるための…

"やる気"をなくさせるような言葉や態度は、
この合宿中には、絶対に使わない、取ったりしない。

生徒たちと約束です。

つまらないかもしれませんが、
今、すぐ側で眠っている生徒たちとの約束です。

私には、これぐらいしか…できません。

-降水短時間予報<