MENU

もうすぐ起こす時間なんですけど…

夜更かし(よふかし)をしていますからね…
学校に報告しているよりも
生徒を起こす時間を遅くしています。

言っても冬休みです。
そんなに厳しくしなくても…と思っています。
こういう時にこそ、きちんと"躾(しつけ)"をしなくては…
そういう考え方もあるのでしょうが、
少しぐらい自由にしてあげようと思っています。

私は、そんなに厳しくはないですよ。

口やかましく言うよりも、
生徒たちの自主性を重んじようと思っています。
我慢しきれなくなって、
口出しをしてしまう事も多いのですが、
一応、口やかましくしないように努力をしています。

難しいですよね、これも…
何か生徒に注意をしている方が、
気が楽(きがらく)というのでしょうか?
そんな気はするのですが、
できるだけ口を挟まないようにしています。

…と言いつつ、我慢しきれずに、
生徒たちの内緒話に口を挟んだわけですが、
この"言行不一致"
理解してくれますよね?
我慢しきれない気持ち、わかってくれますよね?

口出しをしないって、本当に大変です。
我慢をしなくてはと頭では思っていても、
つい、口を出してしまいますよね?

毎日、反省をしているんですが、
こうやって生徒たちの寝顔を見ていると、
余計に反省をしているのですが、
でも、言い訳もしたくなるんですよね…

-降水短時間予報<