MENU

眠らずに頑張ります。

合宿です。
週末を利用した
いつもの短期の勉強合宿です。

本当は心配をしていたんです。
この頃、生徒たちが
勉強に集中できていない気がしていたんです。
でも、
真面目に勉強していました。
安心しました。

今回の合宿で勉強したことは、
直接、1学期の成績にも影響すると思います。
だから、いつものような遊びは考えません。
生徒たちには、一生懸命に頑張ってもらうつもりです。

成績が良ければ、多少の融通が利くそうです。
計画的に指導を…と、いつも言われているのですが、
案外、自由が利くみたいです。

1学期の成績次第で、
夏休みの自由度が、大きく変わるらしいです。
まだ、詳しくは聞いていないです。
でも、ひょっとしたら、
2年生の時に行う学年単位の勉強合宿が、
私のクラスだけ、単独で行えるかもしれないのです。

確かに私一人で、クラス全員の面倒を見るのは大変です。
去年の夏休みの合宿中は、いつもボヤいていました。
でも夏の暑い2週間を、
2年生の担任の先生方全員と一緒に寝起きするのは、
正直、苦痛です。
それぐらいなら、生徒たちと一緒の苦労の方が、
よっぽど楽しいです。

先生方全員と一緒に2週間も過ごすのが、
どれぐらい大変か…
でも、仕方ないと諦めていたんです。
そういう決まりだからって…

今回だけは、私のために、
生徒たちに頑張って欲しいです。

その分、去年よりも
今年の夏休みの勉強合宿を頑張りますから、
先生方と2週間も一緒に過ごさなくて済むのなら、
生徒の"わがまま"ぐらい、どうということないです。

相性が悪いと言うか、
やっぱり嫌な先生はいるんです。
もちろん、いつも作り笑顔で接していますが、
嫌で嫌で仕方ないんです。

こんなこと、
本当は言ってはいけないんですけど、
でも、言いたいです。

お前なんか大嫌いだ!

-降水短時間予報<