MENU

見ているだけで苦労なんて思わなくなります。

真面目に勉強をしている
生徒たちの姿を見ると嬉しくなります。

合宿ですから、
クラスのみんなと一緒です。
自分の部屋で一人、
静かに黙々と勉強をしているのも良いですが、
やっぱり、活気が違います。

少し離れたところから、
勉強をしている生徒たちの後姿を見るのが好きです。
大袈裟(おおげさ)に思われるかもしれませんが、
幸せを感じます。

もちろん成績が良いのに越したことはないのですが、
こうやって一生懸命に勉強をしている
生徒たちの姿を見るだけで、
満足と言うか幸せを感じてしまいます。

満ち足りた気持ちと言うのでしょうか…
合宿の世話なんか、
思われている以上に苦労も多いのですが、
それでも、生徒たちが勉強をしている姿を見ると報われます。
疲れなんて、飛んでいってしまいます。

学校で生徒たちと一緒にいる時も、
もちろん楽しいんですよ。
でも、合宿だと
それが勉強合宿でも、
生徒との距離感が全然違います。
全て私一人だけ…という満足感が違うんです。
苦労も多い分だけ、
満足感、充実感も独り占めです。

幸せな時間です。

-降水短時間予報<