MENU

勘違させてしまって…

私が、いけなかったのですが、
普通に戻したいです。

私って、ふざけるのが下手(へた)です。
今まで、自分で言うのも何なんですが、
一応、優等生ぶっていたので、
ふざけるという経験が少なかったんです。
ふざけている子を注意することが多かったんです。

でも、久しぶりにできた友だちでした。
社会に出て初めての友だちでした。
嬉しくて…
年下の子だとか、
生真面目な子だとか、
そういう事も考えずに、
ちょっと、ふざけすぎました。

この4月に商業高校を卒業したばかりの女の子です。
それも一人暮らしを始めたばかりの真面目な女の子です。
本当に軽い冗談だったのに、
真に受けて(まにうけて)しまったんです。

何回も訂正しようとしたんです。
でも、聞いてくれません。
本気だと思い込んでしまったみたいです。

ごめんなさい…
もう誤るしかないです。

彼女にとっても、私が社会に出て初めての友だちです。
初めての土地、慣れない職場で
優しく声を掛けてくれた初めての大人の人…だそうです。

大人(おとな)ですか?
少し引っ掛かるのですが、仕方ないです。
彼女の感想ですから…

彼女も必死なんだと思います。
私にも痛いほどわかります。
彼女と全く同じ立場なんです。
私だって必死なんです。
だから、わかるんです。

彼女も事務室で緊張して、小さくなっているみたいですが、
私も同じです。
職員室で経験豊かな恐い(うるさい)先生方に囲まれて、
小さくなって、もう必死で愛想笑いをしているだけです。
教室に行っても、生徒たちは好き勝手にして
私を、すぐに仲間はずれにするし…

確かに年齢は、私の方が上です。
でも、社会に出たのは、たった一年早いだけです。
商業高校卒業という学歴を気にしているようですが、
私だって4年制大学卒業です。
他の同期の先生は、全員が大学院卒業です。
だから学歴を気にするのは、よくわかります。
私もです。

でも、幸いにして(さいわいにして)
私には味方をしてくれる先生方も増えてきました。
ありがたいことです。

保健室の先生は、とても癖のある先生ですが、
味方というか、はっきり言って私が先生の守り役です。
凄く偉い(力のある)先生らしいです。
だから好き勝手して完全に自由自在です。
私がお守りをしていることを他の先生方に感謝されています。
押し付けられているとも言いますが…

他にも研修中に体調を崩されて、
その介護をさせてもらったご縁(ごえん)で、
何かと優しくしてくださる先生もいます。
その先生方の仲間に入れてもらっています。
これが、どんなに助かったことか…です。

やっぱり人間関係、人の輪の中に居ないとダメです。
つくづく感じました。

人間関係といえば、私を直接指導して下さっている
役付きの先生方にも可愛がってもらっています。
その関係だと思うのですが、
一応、主流派に入れてもらっているみたいです。
もちろん、ただの"便利使い"ですが、
それでも、主流派です。
意外と偉い先生方とは、話ができます。
私みたいなのが、こんなところにいて良いの?
というところに私がいて、ビックリすることがあります。

いわゆる"使い走り"をしている関係で、
学校の外にも、知っている人が増えました。
警察や消防署という役所関係から(教育委員会は知らないです)
地元の方々(意外と偉い人の代理として挨拶に回ることが多いです)
それに中学校回りです。これが本職みたいになっています。

話が逸れて(それて)いますね?

この学校に来たばかりの彼女から見れば、
私って、たいしたものに見えるかもしれません。
ちょっと自慢です。
でも、本当は全然…なんです。
全部、ただの"使い走り"です。

担任の生徒からですら、
邪魔だからあっち行っていて…状態です。
可哀想なものです。
情けないものです。

彼女は、私に力があると思っているんでしょうね…
だから、こんなに私に対して一生懸命なんでしょうね…

知らないって恐いです。
勘違い(かんちがい)って恐いです。

私には、逆らってはいけないと
彼女は思っているんだと思います。
私には、何の力も無いのに…ね?

そんなの誤解って、説明しようにも全く聞いてくれません。
痛々しい(いたいたしい)ほどです。

私、事務の人って誰も知らないんです。
用事がある時に、恐々(こわごわ)行くだけです。
恐い人に当たらないようにと恐る恐る(おそるおそる)です。

彼女がいて、事務に知り合いができたと喜んでいるのは、
私のほうなんです。

知らないのでしょうね、そんなこと…
言っても信じてもらえそうに無いですし、

彼女のために、私にできることって何かって、考えることがあります。
本当は、何も無いんですが、
でも、少しは彼女の役に立ってあげたいです。
そう思っています。
だって、妹みたいに可愛いのですから…
本当の妹だと思って可愛がりたいです。

だから変なことに気を回さないで、
普通に仲良くしたいんですが、
なかなかうまくいきません。
難しいです。

-降水短時間予報<