MENU

ずっと思っていること

もちろん不満はあるんですけど、
結局、担任をしている私のクラスの生徒が一番です。

どう言っても、
気心が知れていますからね…

8月からは、2年生の合同合宿が始まります。
今から気後れしています。
生徒たちより、先生方に対してです。

去年は、良かったです。
自分のクラスだけで、好き勝手ができたんですから…
今年は、本当に窮屈です。
教師なんか、何かにつけて窮屈です。

自由がきく時は、思いっきり…
生徒と楽しむべきだと思うようになりました。

むしろ、生徒より先に…
生徒を引っ張っていくぐらいに
羽を伸ばすべきだと思うようになりました。

環境が変われば、人間も変わるんです。

学生時代、堅物、堅物と言われつづけてきた私でも、
やっぱり、変わるんです。

生徒たち、なんで私に、もっと飛び込んできてくれないんでしょうね?
あ、間違えました。
私から生徒に飛び込んでいかないといけないんですよね?

この8月は、ダメです。
他の先生方と一緒です。
自由は全く無いです。
絶対に無いです。

2学期からです。

来年になったら、受験と言う言葉が頭を過ぎる(よぎる)ようになります。

思い出を作るとしたら、
この2年生の2学期しかないです。
私の初めての生徒たちです。
何か楽しい思い出を作りたいです。
作ってもらいたいです。

この子たちの担任になってから、ずっと思っていることです。

-降水短時間予報<