MENU

もう新人じゃないんです。でも…

当たり前のことなんですが、
正直、ピンとこなかったんです。
実感が無かったんです。

1年が過ぎたというのは、
もちろん、わかっていましたが、
新人研修が、
もう無いと聞いて、
顔には出さなかったですが、驚きました。

いろいろな研修は続くんですよ。
一人前なん全く思ってもいないですから、
研修があって、当然です。
新人研修という名前ではなくなるだけです。
それに私は、
他の同期に入った先生方に比べて、
新人研修を端折って(はしょって)いますから、
校内外での研修は、続きます。
当然ですよね。
私だって、ちゃんとした一人前の教師になりたいです。
即席の粗製濫造(そせいらんぞう)なんてイヤです。

我流(がりゅう)でいくって、言いましたが、
それは…
すいません。偉そうなことを言ってしまって、
申し訳ありませんでした。

同格なんて言葉は、私にはありません。
ほかの先生方に、
今も教えてもらっている状態なんです。
私…
生徒と変らないです。
忙しい先生方に貴重な時間を割いて貰って、
いろいろと教えてもらっているんです。

私、偉そうなことを言うこともありますが、
それは、
ここだけです。
先生方の前では、絶対に言いません。
おくびにも出しません。
私の取り得(とりえ)は、体育会系"だけ"ですから…

-降水短時間予報<