MENU

連休ボケも終りです。

生徒たちも今日から3日続けて学校に来ます。
もう、連休ボケなんて言っていられません。
生徒たちのためにも、
いつも以上に頑張らないといけないです。

ゴールデンウィークだ、海外旅行だと
世間では浮かれている人もいるようですが、
そんな中、生徒たちは勉強なんです。
やっぱり、気が散ると思うんです。

遊びたいですよね…

絶対に遊びたいと思っているはずです。
それを理由はともあれ勉強させているのです。
私たちが、ボーっとしていたらダメです。
連休ボケなんて言っていたら、ダメです。

盛り上げ(もりあげ)…です。

私の仕事は、
生徒たちの気持ちを盛り上げるのが仕事です。
やる気を生徒たちに出してもらうのが、
仕事だと思っています。

今日、明日、明後日の3日間は、
仕方ないと思うんです。
生徒たちだって、
どうしても気が散っていると思うんです。
私たち大人だって、そうなんですから…

ですから、連休明け…
連休が終わった後の5月7日からが勝負です。

予備校や学習塾なら、
連休中に集中特訓なんて、
やっているかもしれません。
私だって一応、夏休みとか冬休みなどに、
生徒たちと一緒に勉強合宿をやっています。
(一応と言わなければならないところが、つらいです)

でも、この連休中には、
少し事情があって勉強合宿ができないんです。
だから、私も帰省ができるのですけど…

私が帰省できた分、
家族や親戚、それに母校の恩師や友だちと会えた分を、
生徒たちに恩返しをしなければなりません。
今まで以上に頑張らないといけません。

頑張ります。
私…

連休が明けたら、
一生懸命に頑張ります。

生徒たちにも、
連休が終わったら、
一緒に頑張ろうと言うつもりです。

頑張って生徒たちに
やる気になってもらって、
勉強、受験戦争を戦って行くつもりです。

勉強をするのは生徒たちです。
でも、私が率先して、
やる気を見せないといけないです。

率先遂行(そっせんすいこう)です。

やり方、
わからないけど、
とにかく率先遂行して、
私、頑張ります。

-降水短時間予報<