MENU

しょせん、私ですから…

でも、気の小さな、
小心者の私ですから、
のびのびとした子どもに育てられるか、不安です。

器(うつわ)の小さい、
小さいことばかり気にして、
大きな事を見逃してしまうような
そんな男の子にだけは、育てたくないです。

勉強はしてもらわないと困ります。
頑張るところは、頑張っても貰わないと…

でも男の子ですから、
遊ぶところは、遊んでも良いと思っています。
明るく、楽しく…です。
明るく、楽しく、友だちや仲間を引っ張っていけるような、
そんな男の子になって欲しいと思っています。

真面目さは、もちろん必要ですが、
真面目だけではなく、楽しさも必要だと思います。

楽しさって、やっぱり必要だと思うんです。
どうせなら、やっぱり楽しい方が良いに決まっています。
楽しい気持ちにさせてくれる人って、素敵だと思います。

勉強もできて、楽しくて、元気があって、真面目で…
欲を言えばキリがありません。

でも、人を嫌な思いにさせる人よりも、
できれば、人を愉快(ゆかい)な気持ち、
楽しくて、それでいて
前向きな気持ちにさせてくれるような男の子…
男の人に育って欲しいです。

と言っても、
それを指導する担任が私です。
ケチで地味で…

ダメです。ダメです。
私になんか似たら絶対にダメです。
反面教師です。
私のダメなところを、
絶対に真似しないように育てないといけないです。

私に似ると、ケチになりますよ。
地味ですよ。
楽しくないですよ。
絶対に、損(そん)をしますよ。

-降水短時間予報<