MENU

おしゃべりしようね?

こんなの…目標にして、いいのかな?

おしゃべりをしようねなんて、
普通というか、
絶対に高校生の目標じゃないですよね?

もちろん、ちゃんとしたクラスの目標は、成績向上です。
でも、そんなの、
わざわざ言わなくても…当たり前ですよね?

1年生の時の目標は、
"いじめ"を無くそう!みんな仲良く!…でした。
きちんと決めた目標じゃないです。
なんとなく…です。

クラスの雰囲気?

なんとなく私が喋っている言葉が、
クラスの雰囲気になることがあるみたいです。
ちょっと責任感を感じます。

適当なことを言っていることも多いです。
そんなに真面目ことばかり、
喋っていないです。
聞き流して…ということも多いです。

本当は、私…
堅苦しいことを言う性格なんです。
面白い話とかを言うのは、苦手(にがて)なんです。

堅い、堅い…って、
私、昔からの友だちに言われてばかりなんです。
だから余計に頑張って、
できるだけ柔らかく生徒たちに喋っているつもりです。
それに真面目に堅苦しい話をしても、
生徒たちは、笑って聞いてなんかくれないです。

生徒たちと話をするって、難しいです。
つくづく思います。
研修で会った先生方も、
そんな話ばかりされていました。

笑って聞いてくれないなら、
真面目な話ではなくていいです。
冗談とか、軽い話でいいです。
無駄口(むだぐち)とかでも歓迎です。
何でもいいです。

とにかく、おしゃべりしようね?

私が苦手な話でも頑張って聞くから…ね?
興味ない…みたいな顔をしないから…ね?

勉強は、勉強…

でも、勉強していない時間は、
もっと
クラスのみんなで、
おしゃべりをしようね?

最初は、戸惑うかもしれないけど、
話題は、何でもいいからね。

-降水短時間予報<