MENU

静かになさい…って、ずっと言われてきたはずですよね?

いきなり言われても難しいですよね?

おしゃべり…なんて、
具体的なものじゃないですし、
それに、
「静かに!」と言われることの方が多かったと思います。

もちろん、
時と場所と人によりますよ。
それを考えないと、絶対に怒られますよ。

私だって
静かにして欲しい時って、いっぱいあります。
静かな方が、何をやっても
早く済みますから…
確かに楽(らく)です。
効率良く済ませたい時には、
静かにして欲しいと思う時もあります。

でも…
時間のある時ぐらい、
やっぱり、おしゃべりをしたいと思うわけなんです。
私のクラスの生徒だけですよ。
そんなの思うの…
ほかのクラスの生徒相手に、
そんなことをしたら私が怒られてしまいます。

クラスの雰囲気って、
やっぱり大切だと思うんです。

授業中はダメですよ。
怒られますから…

でも、
おしゃべりしても良い時には、
やっぱり、おしゃべりしたいです。
クラスのみんなと、
いろんなことを、おしゃべりしてみたいです。

わからないより、
やっぱり、わかりたいです。知りたいです。

みんなが、どんなことを考えているかとか、
どう思っているかとか、
いろんなことを知りたいです。

難しい話じゃなくて、いいですよ。
もちろん、勉強の話とかでも歓迎です。
でも、
本当に軽い雑談でいいです。
気取らなくてもいいです。
気取っても仕方ないです。
そんなの…ね?

気軽に喋れるのって、
素敵だと思いませんか?
楽しいと思いませんか?

けじめさえ、しっかり付けられたら、
やっぱり…
いろんなことをクラスのみんなで話し合えるって、
素敵だと思いませんか?

せっかくなんですから…ね?

-降水短時間予報<