MENU

楽しみにしていたのに…

修学旅行中、
夜中、生徒たちの部屋に、
遊びに行くのを楽しみにしていたんです。

やっぱり、修学旅行の醍醐味(だいごみ)と言えば、
昼間の団体行動よりも、
夜、食事を済ませた後に
ワイワイと騒ぐことでしょう?
それに私も生徒たちの仲間に入れて貰おうと思って、
凄く楽しみにしていたんです。

私たちの学校って少し変わっていて、
結構、先生方も
そういう生徒たちの遊びの中に入っていくんですよ、
本当はダメなはずなんですが、
夏休みの2年生の合同合宿の時も、
先生方、夜遅くなっても
平気で生徒たちの部屋に遊びに行くんです。
お風呂に入った後、
かなり寛いだ(くつろいだ)格好で…
そんなのダメでしょう…という服装で…
ビックリしました。

でも、生徒たちがいる部屋の方から大きな歓声が聞こえてきたりして…
なんか、とっても楽しそうなんです。

でも、私だけ担任をしている生徒たちの部屋に行けなかったんです。
いっぱい、課題を抱えていて…
夜、そんな遊んでいる余裕なんて全く無かったんです。
誰もいない部屋で、
ぽつんと一人で、
本当に寂しかったです。

楽しそうにしている雰囲気が伝わってくるんです。
こういうのって、わかりますよね?
悔しかったです。

さすがに修学旅行中は、
課題とか出されることは無いので、
凄く楽しみにしていたんです。
ほかの先生方に絶対に負けないようにクラスを盛り上げてみる。
それが唯一の修学旅行の楽しみでした。

なのに…です。
修学旅行中の夜の生徒の部屋に行くのは、
見回り担当の先生以外、絶対に禁止…という"お触れ"が出たんです。
担任でも絶対にダメ…

他校で不祥事(ふしょうじ)があったそうです。
私の学校では無いですよ。
それでもダメだというのです。

ダメだと言われたら、
私にはどうすることもできません。
まさか先生方の目を盗んで
生徒の部屋に忍び込むわけにもいきません。
そんな勇気無いです。
絶対に無理です。

つまらないです。

ずっと楽しみにしていたことが禁止されていたんです。
気分が乗るわけないです。

それにしても不祥事(ふしょうじ)って多いんですね…
新聞やテレビでは流れない不祥事でも
噂(うわさ)という形で流れてくるらしいです。
もちろん私は、
詳しいことは何も知らないです。
教えてもらえるわけないです。

-降水短時間予報<