MENU

半年も漠然(ばくぜん)と眺めていただけ!?

生徒一人ひとりと個別に話す機会って、
考えてみれば、今まで一度もありませんでした。

放課後に教室に残っていた生徒となら、
何度も話しましたが、
それでも一対一になるということは少ないです。

クラス委員の2人とでも、
そんなに長く話したことは無いです。
それに2人同時ということが多いです。

私って生徒たちから見ると、
話しにくい感じがするのでしょうか?
気難しいとか、そんな感じがするのでしょうか?

私が担任になって、
もう半年も経つのですよ。
この子たちが入学してきて、もう半年です。
それなのに未だに生徒と個別に話した事が無いなんて、
やっぱり、おかしいと思います。
それに夏休みの半分もの間、勉強合宿をしたのにですよ?

そういえば生徒たち、
いつも私の前では群れ(むれ)になっています。
一人でいるということは少ないです。
考えてみれば、なにか集団行動をしているクラスです。
いつも一緒に行動しているクラスです。
仲が良いというのか…
ちょっと不思議な感じがします。
こういうのって、どう理解すればよいのでしょうか?
よくわからないです。

ほかの先生方は、どのようにして
生徒の性格などを把握(はあく)されているのでしょうね?

もちろん、生徒たちに対する
漠然(ばくぜん)としたイメージは持っています。
でも、きちんと生徒たちのことをわかっているかといえば、
全然です。
私が勝手に決めているだけです。

半年経っても、生徒のことがわからないと思っていたら、
私が何も生徒のことを理解しようと
努力をしていなかったことに
今、気が付きました。

私、クラスの生徒たちを漠然(ばくぜん)と
眺めて(ながめて)いただけです。

-降水短時間予報<