MENU

ただの世話係をしていただけなんですけど、そんなの言えないですよね…

でも、もしかしたら
私たちのクラスでやっている
勉強合宿が、高校にとって普通になるかもしれない…
そんな話が、同期の先生方の間から出ました。

追い込み型ではなくて、
先行逃げ切り型?
そのように高校も変わっていくかもしれません。

どんな合宿をしているの?
同期の先生方に、そう聞かれました。
答えられないです。
正直に言ったらバカにされるだけですから…

本当は、生徒たちが自習をしているだけなんですから…
私がしているのは、
生徒たちの自習を監督…ではなくて、
世話係…
実際のところ、勉強なんか教えていないです。
合宿所の世話をする"寮監"です。

でも、そんなこと言えないです。
適当に誤魔化して(ごまかして)おきました。

でも、寮監(りょうかん)の仕事って
思っていた以上に大変です。
たった一人で、ずっと生徒たちの世話をするのです。
簡単そうに思われるかもしれませんが、
大変でした。
凄く(すごく)…

その分、記憶には残りますが…
楽しかったと言えなくもないのですが…
やっぱり大変でした。

また勉強合宿をやるように
学校から指示を受けているのですけど…

でも、大変だったから断るかと聞かれると、
やっぱり引き受けると思います。

いくら大変でも、
私のクラスの生徒を、ほかの先生には預けたくないです。

-降水短時間予報<