MENU

爪の検査…

別に社交ダンスの練習の相手をするからだけではないのですが、
生徒たちの手の爪(つめ)が気になります。

それ以前から手の先とかを、
なんとなく見ていることが多かったのですが、
それとは別に爪(つめ)が気になることが多いです。

指の爪が不潔なのは論外です。
でも、お洒落に飾っている爪も好きではないです。
でも高校生男子で、
爪を飾り立てている子はいるのでしょうか?
ここは田舎の学校なので、そんな子は見たことが無いです。
でも、都会の高校生男子にはいるかもしれませんね…

女の子なら仕方がないかもしれませんが、
男の子なら、そこまでする必要はないと思うのですが…
でも都会の高校生のことは知りません。
ほとんどわからないです。

4年間しか都会暮らしをしたことが無いですし、
まさか男子校の教師になるなんて思ってもいなかったので、
年下の男の子を気にすることなんて無かったです。
お盆休みに少しだけ都会の街を歩いている
男子高校生たちを見掛けましたが、
正直、怖かったです。
私が受け持っている田舎の男の子たちと全然違います。

私は、お洒落では無くてもいいです。
格好良くなくてもいいです。
垢抜けて(あかぬけて)いなくてもいいです。
田舎の男の子たちの方が落ち着きます。
都会の男の子たち、苦手です。

そうそう、手の指の爪(つめ)の話でしたよね?
いつも小さい話ばかりで、
申し訳ありません。

でも、気になるんです。
清潔に綺麗に切り整えられていたら、
それで良いのです。
むしろ、長い爪(つめ)とかは苦手です。

爪の検査とか、高校には無いです。
この学校だけかもしれませんが、爪の検査は無いです。
そういえば、持ち物検査もしたことが無いです。
私が高校生の時は、
持ち物検査は、あったような気がするのですが、
もう昔のことなので忘れてしまいました。

持ち物検査はしなくても良いですから、
爪の検査はしたいです。
学校の指示が無くても、個人的にでも爪の検査をしたいです。
爪切りとやすりを持って
生徒たちの爪を切りたい気持ちです。

本当に一度、やってみようかな…

もし生徒たちが、
私のことを無視するようなことがあったら…
冬休みに勉強合宿をすると話をしたときに、
また、無視するようなことがあったら…

無視をされても、
全く言う事を聞かなくなるわけではないです。
学級崩壊なんかには、ならないです。
目をそらしたり、ただ黙り込まれるだけです。
怒ったような顔をして黙り込んでしまうだけです。
黙っていても話は聞いてくれていますし、
ちゃんと言った事は守ってくれます。

爪の検査をします…と言っても、
たぶん、おとなしく従ってくれると思います。
爪の検査なんて、小学校ぐらいでしかやらないと思いますが、
黙り込んでいても、
意外と素直に従ってくれるのではないかと思います。

幼稚園や小学校レベルの話…
意外と素直に従ってくれるのです。
なぜか…
不思議なんですが…

いくら何でも、
一対一なら負けないと思います。
教室で爪の検査をしながら、生徒の爪を切っていれば、
その間、生徒たちも
ずっと黙り込んでいるわけにはいかないだろうと思います。
爪切り、爪用やすり、爪ブラシ、消毒液などを用意して…

-降水短時間予報<