MENU

今さらですが、格好悪い姿を見られてしまって…

昨日の朝のことなのですが、
目を覚ましたら、
目の前に生徒たちの顔が…

私の顔を覗きこんでいたんです。
たぶん、クラスの全員で…

今さら…なんですけどね、
もう、慣れてはいるんですけどね、
それでも、驚きます。
やっぱり、恥ずかしいです。

今、何時…とか、思いながら、
時計を探している間に、
生徒たちは、
黙って自分たちの場所に戻って行きました。
珍しくないんです。
でも、こういうの…冬休み以来ですか?

経験上、こういう時には、
騒いだり、
驚いたりせずに、
知らん顔をしているべきです。

ですけどね、
生徒にまで知らん顔されて、
平然とされたら、
それはそれで嫌です。

今さらですが、
それでも、
寝顔を見られたんです。
格好悪い姿を見られたんです。

騒がれるのも嫌ですけど、
黙って行かれるのも腹が立ちます。
仕方ないですけどね…

毛布ぐらい掛けてくれたらいいのに…
これだけいるのに、
そういうところ、
気が利かない(きがきかない)です。

部屋の角の壁というか柱に、
もたれ掛るようにして眠っていました。
記憶に無いです。
上半身を起こして眠っていたようです。
お行儀が悪いです。
だらしないです。
足は、どうしていたか覚えていないです。

ダボダボのパジャマで、
こんな格好をして眠っているんです。
威厳(いげん)も何も無いです。

合宿に入ってからも、
生徒たちが元気がなかったので、
本当は昨日、
励ますつもりだったんです。
でも、こんな格好を見られた後では、
何を言っても説得力が無いです。
だから、黙っていました。
何も言わなかったです。

大切な一日を、
無駄にしてしまいました。

-降水短時間予報<