MENU

勢いで喋る事ってありますからね、

嘘(うそ)というか、
作り話(つくりばなし)だと思うのですけど、
一応、
喧嘩(けんか)の話だったので、
早めに切り上げさせて寝かしつけたのですが、
でも、せっかく生徒たちが、
調子に乗って話していたんです。
もう少し、笑いながら、
あるいは、感心しながら、
生徒たちの
たぶん作り話の武勇伝を、
聞いて上げていたら良かったかと
今になって後悔しています。

こういう話って、
勢いで話すものですから、
もう一度、続きから…と言っても難しいと思います。
失敗したな…と思っています。

夜中に友だちと話す話なんか、
少しぐらい大袈裟な方が面白いです。
そんな生真面目(きまじめ)な話ばかりしているわけないです。
馬鹿話(ばかばなし)、
与太話(よたばなし)、
作り話(つくりばなし)、
こういうのって面白く話を作った者の勝ち…ですよね?

こういう話を乗せていくコツが、
まだ、
わからないんです。

楽しくて、思わず余計な事まで
喋ってしまうような雰囲気作りができないんです。

こういうのができないと、
やっぱり男の子たちを
うまく扱っていくことができないと思うんです。

なんとか頑張って、
こういう事もできるようになって、
うまく男の子たちを
纏める(まとめる)ことができるように
なりたいと思っています。

-降水短時間予報<