MENU

一番じゃないって言い難いです。

この子たちって、何か好きなものとかあるのかな?

進路相談をしながら、
漠然(ばくぜん)とですが、
そんな事を思っていました。

テストで良い点を取りたい、
良い成績を取りたいというのは、
よくわかります。
私の学生時代では想像もつかないくらいに
成績に関しては、
凄く貪欲(どんよく)です。

一番!
一番って!
うるさいぐらいに聞いて来ます。

でもね、残念ですけど、本当に残念ですけどね、
一番じゃないんですよ。

言いたくないですよ。
これだけ生徒たちが期待しているのに、
残念って…
言えないですよ。

自信もあったんだと思うんです。
ずっと休みの日もクラスの全員で合宿に参加して、
頑張って勉強してきたんですから、

だから終業式の日まで、
言わないで隠しておきます。

クラスの平均点なんて、
生徒たちには、
それほど関係無いと思うのですけど、
何か拘り(こだわり)を持ってしまったんですよね…
別に私が言った訳ではないのですけど、
クラスのみんなんで、
仲良く頑張って良い成績を取りましょうね…
ぐらいは、言ったと思うのですけど、
まさか、それだけでね…

私の一言で、生徒たちが素直に動いてくれるぐらいなら
こんなに苦労しているわけないですよね?
妄想(もうそう)ですよね?
気を付けなければ…です。

一番では無いことがわかった後、
また生徒たち、
落ち込むんでしょうね?

今度は、何って言って、
生徒たちの気持ちを盛り上げされたらいいのでしょうね…
厄介(やっかい)ですよね…

この子たちの勉強以外の事って、
全然、知らないんです。
いろいろと聞いてみるんですけど、
そういう質問をすると、
逃げ腰(にげごし)になるというか、本当に逃げていくんです。

私が興味があるからって、
生徒たちが、
嫌がっているのに、
無理に聞けないです。

こういう時に、
生徒たちの興味のある事を知っていれば、
話を逸らす(そらす)事ができるのに…と思うのですが、

-降水短時間予報<