MENU

体を動かしたくなる季節です

5月に運動会(体育祭、スポーツ大会)を開く学校が多いですよね。

季語としては秋なのでしょうが、

晴れれば、この時期でも良いかな…
そう思える、体を動かしたくなる季節です。

でも、1年生は入学したばかりで、
学校にもクラスにも慣れていなくて、
準備とか運営とか、大変なのではないでしょうか?

ドサクサに紛れて、やってしまえ!
そういう感じなのでしょうか…

運動会の準備をすることで、
クラスの団結、協調、連帯、結束などがはかられるという
利点も多いのでしょうね。

3年生にもなると、秋は入試の準備など
大切な時期になりますから、
運動会なんか、やっていられない。
そういう気持ちも有るでしょうし…

男子校でもフォークダンスをやるんですかね?

可哀想に…
もしフォークダンスをやるとしても、
そんなの見たくないです。
まぁ、無難なところで組体操ぐらいでしょうね…

運動会には全然、力を入れていない学校みたいです。

運動会の準備期間は、ほとんど取っていないと聞いています。
おざなりに終わらすのだと思います。

この辺、やはり進学校(を目指している学校)だと思います。

昨日、天気が良かったので、
つい余計なことを考えてしまいました。

田舎の学校では、地域と一丸になって
盛り上がるところもあるのですが、
この学校は違うのでしょうね…

どちらにしても半年も先の話ですし、
その前に、自分のクラスの結束を固めないと…です。


クラスの子たちと一緒に、
体を動かしたくなってきました。
今度、ロングホームルーム(LHR、学活)の時間にでも
誘ってみようかな…

-降水短時間予報<