MENU

休みの前に何を言っても無駄…ですよね。

つまらないです…

今日から4連休ですよね?
お仕事の方も意外と多いのではないかと思います。

そういう私も仕事なんです…

生徒たちは、もちろん4連休です。
羨ましいとか、そういう気持ちは無いですよ。
生徒たちにも疲れがたまっている頃だと思いますし、
精神的にも肉体的にもリフレッシュが必要な頃だと思います。
入学式から約一ヶ月、誰一人休むことなく
頑張ってきてくれたのです。
ご褒美です。
それに、生徒たちの"休み"の嬉しさも十分にわかっています。
たった4日です。
笑顔で送り出してあげたい…そう思っていました。でも…

「ハメを外さないように!」

気が付いたら、お説教モード…こんなこと言うつもり無かったのに
生徒たちは笑いながら聞いていましたけど…
(これはこれで問題なんですけど)

でも、ずっと考えていたこと…
この一ヶ月間、生徒たちが頑張っていたことを誉めて、
怪我や病気にだけは、気をつけて、
存分に遊んでいらっしゃい…と送り出すつもりだったんです。
休みが終わったら、また勉強にも頑張って!と言って笑顔で…

それが、お説教…
どうしたんでしょうね? 私…

でも、休み前の生徒たちには"説教"なんて関係ないです。
笑いながら聞いているんですよ、みんな…

委員長はもとより、
あの副委員長まで…ちょっと、ショックでした。

まぁ、いいけど…本当、怪我だけはしないでね。
教室から生徒たちを見送りながら、そう思いました。


これから4日間、生徒のいない学校で過ごすのかと思うと…

-降水短時間予報<