MENU

役に立とうと思って、いろいろとは考えているんですが…

今日は普段通りですが、明日から4連休ですね。

休みではない方が良い…

生徒たちには"嫌がられる"かもしれませんが、
そんな事を考えるようになってきました。

こんな考え、自分が学生だった頃には夢にも思わなかったですが、
担任になって"たったの1ヶ月"で、考え方が変わりました。

学生の頃も、部活動で休みはほとんど無かったのですが、
それでも"休みの日"は、無条件で嬉しかったです。
むしろ、部活動をしていない人よりも嬉しかったかもしれません。
その事を忘れている訳でもないのに、
"休みでない方が良い"なんて、よく言えると思いますが、
今の正直な気持ちです。

こうやって、生徒たちと考え方に"ズレ"ができて、
嫌われていくのだろうなぁ…と思ったりします。

今はまだ、教師というより学生気分の方が多いと思います。

ほかの先生方の事はわかりませんが、
たぶん、恵まれている方だと思っています。

受け持ちのクラスの生徒たちは、素直だし…
職員室は居心地が悪いなぁ…とは思っていますが、
でも、苛められたりはしていません。
背中が冷たいなぁ…と感じることはありますけど

でも、幸か不幸か…仕事だけは山ほどありますから、
書類を整理しているふりをしていれば、なんとかなりますし…

あ、また最初の話とズレてきている…

すいません。少しは"まとも"な話をしようと思っているんですが、
いつも愚痴になってしまって…

今、息抜きできるのは、この"日記"に愚痴を書くことと、
受け持ちのクラスの生徒たちの笑顔だけです。

もし、この生徒たちが反抗でもしだしたりしたら…
そう思うだけで、ぞっとします。

何か生徒たちの役に立つことを…
生徒たちが喜んでくれることを考えなくては…

そう思って、いろいろと考えてはいるのですが…

あ、また愚痴だ…
すいません。
こんな愚痴ばかり書いていたら、ここもなくしてしまいそうです。

すいません。
こんな文章しか書けませんが、どうかよろしくお願いします。

今日も、ありがとうございました。

-降水短時間予報<