MENU

今日は、塩サバのお弁当を作ってみましたが、でも…

"焼き魚弁当"という名前になるのでしょうか?
塩サバの切り身を使ってお弁当を作ってみました。

昨日作ったお弁当と殆ど同じ材料です。
鮭とサバを変えたぐらいです。

昨日より、もっと地味になってしまいました。
鮭は、どういっても赤かったのですが、
サバを焼くと、黒っぽいです。
せめて何か一つ、赤色のものが欲しいと思って
奈良漬をやめて、梅干を入れてみました。
確かに赤いですけど…
余計に"お父さんのお弁当"という感じになりました。

日曜日なんかは、学校の周りの食べ物屋さんは、
休みのところが多くて、
それでお弁当作りに挑戦してみたのですが、
昨日の土曜日に作った"鮭弁当"を食べた感想は、
普通…でした。

何をやっても地味なんです。
性格なんです。
変わりたいと思わないことも無いのですけど、
でも、ふと気が付くと地味になっているのです。

自分の生徒たちが、地味にならないか…心配です。
おとなしい生徒が、集まっているような気がします。
やりやすいというのか、とても居心地は良いのですが…
おとなしい子って、損をするんじゃないかと心配しているんです。

自己主張が強過ぎるのも、どうかとは思うのですが、
でも、おとなしくて損をするのは嫌です。
まして、この子たちが損をするかもしれないと思うと…

何か"覇気"をつけさせるようにしなくてはならないのでしょうか…

でも、どうやって…
それに"教える"という以前に、
生徒たちと接している時間が少ないんですよね…

朝と帰りのホームルームを、それぞれ5分ずつで済まして、
後は日直の報告だけを聞いて、
たった、それだけで済まそうと思えば済ませるんですよね…

とりあえず、今日も学校に行ってきます。
日曜日だから、生徒は誰もいないのですけどね…

お弁当、次の日曜日は作るかどうかわかりません。

-降水短時間予報<