MENU

身近な仕事なんですけど、休みが無いって誰も知らないんですよね…

週末は愚痴ばかり言っています。
友だちや知人と電話で喋ると、余計に愚痴が多くなってしまう。
そんな悪い癖ができてしまっています。

身近な職業だと思うのですが、
全然知られていないのですよね、教師って…

社会人になった挨拶を兼ねて、
今までお世話になった方たちへ、
ささやかなお礼の品を初任給の中から贈ったんです。
懐かしい方たちからの電話がいっぱいあって…
嬉しかったのですが、
たいてい言われる言葉が、二つ…
その一つが、
「休みがいっぱいあって羨ましいわね…」

やっぱり誤解されています。
全然知られていません。
こんなに身近な職業なのに、
教師に休みが無いという事が、全然世間の人に知られていない…

友だちや後輩には、
「逆、逆!休みなんか全然無いっ!」って言えるんですけど、
目上の方には、とてもそんなこと言えないですから、
適当に笑って誤魔化しておきました。

もう一つの方も、また機会が有れば愚痴らして下さいね。
本当は、もっといろいろと言いたいのですけど…

月曜日の朝です。
気を取り直して頑張ってきます。

-降水短時間予報<