MENU

「お疲れさま…」かな? やっぱり…

山の方に住んでいるので、
雨が降っていない時などには、まだ涼しい日もあります。

でも、服装選びとかが困りますよね?
こんな時は…、
今日は暑いのか、涼しいのか、それとも蒸し蒸しするのか…と


お疲れさま…

こういう言葉を掛けあげるべきですよね?
校内テストとはいえ、さぞかし疲れたことでしょう…
ご苦労さまでした。

1年生の1学期の中間テストなんて関係無い…
そうは思ってはいるのですが、
でも気になってしまうのがテストの結果です。

テストの結果で一喜一憂なんて、
本当は、まだ早過ぎるんですよ。

だから生徒たちを怒らないでおこうと決めているんです。

もちろん点数の良かった生徒には、
「やったね!これからも頑張って…」って、
誉めてあげて…

点数の良くなかった生徒には
「大丈夫だからね。これからも頑張って…」って、
励ましてあげて…

そう思っているんです。
本心から…

職員室で、いろいろと言われるかもしれないけど、
それは私が我慢をして吸収して…
そう思っています。
そう思ってはいるのですが、
でも、気が付いたらガミガミと説教をしていたりして…

こんなこと言うつもりじゃなかったのに、
気が付いたらガミガミと説教が止まらなくなっていたりして…

そういう事って有りますよね?
でも今回は、そういう事にならないように気を付けます。

生徒たちは、この学校に入って初めてのテストなんですよ?
鉄は熱いうちに打て…という言葉は知っていますが、
でも、一生懸命頑張った生徒たちに鞭打ってもね…
それよりも、誉めてあげて
それで頑張ってもらいたい…です。

バカなこと…言っていると思いますか?

テストの結果を一番気にしているのは、
やはり生徒本人だと思うんです。

初めての学校での初めてのテスト、
一生懸命頑張ったと思うんですよ、生徒たちは…

でも、思い通りの結果を出せなかった…
そういう生徒たちは、落ち込んでしまうと思うんですよ。

叱るのも、生徒の奮起を願ってのことですよね?

それなら、
励まして頑張って貰ってもよいのではないでしょうか?

どちらにしても、勉強をするのは生徒です。
やる気が一番です。
やる気をなくさせないためにも、
叱るばかりではなくて、誉めてみても良いでしょう?

-降水短時間予報<