MENU

巧い言葉はないかと、毎日探しているんですけど…

新しい土地なので、季節が変わるたびに戸惑っています。
日本も広いですね…
引越しは、これで2度目です。


テストの前に生徒たちには、
何って言ったら良いのでしょう?

「頑張って!」

やっぱり、そう言うべきでしょうね?
今までずっと「頑張れ!」と言われ続けてきた子たちです。
急に違うことを言われても困りますよね?

やっぱり、無難な言葉の方が良いですよね?

でも、事前に考えていたことと違うことを
思わず口走ることがあるんですよね…
今まで、そんな癖は無かったんですが、
なぜか、自分の受け持ちのクラスの生徒の前では、
つい…

でも、テストの点数や順位なんて、まだ気にしなくて良いからね。

さすがにテスト前に、そんなことを言ってはいけませんよね?
自分に言い聞かせておかないと…

やる気をなくさせない…

今、考えているのは、それだけです。
他の先生方、どんなことを生徒たちに言っているのだろう?
…気になります。

自分の中学、高校時代…
担任の先生に何を言われていたか思い出そうとしているのですが、
思い出せないです。

担任の先生って、何をするば良いのでしょう?

今ごろ、何を言っているの?
そう思われるかもしれませんが、
実は、わからないのです。

毎日、わからないことの連続なんです。
生徒たちのために…そう思っているんですが、
でも、それをどうすれば良いか…
どう言ったら良いか…
毎日、考えています。

生徒たちに笑われながらも…
一生懸命、考えているんです。

どうやって良いか、わからないことが多いです。
でも、何か言わなくてはいけないので…

テストを前にした生徒たちに、
どう言ったら良いのか…
まさか、予備校の出陣式みたいなことを言うわけにもいかず…
巧い言葉が見付からなくて困っています。

-降水短時間予報<