MENU

どこにでも派閥は有りますよね?

どうしても人間の集まりですから、
派閥とかができるのは仕方ありませんよね?

私立といえども、一応公的な教育機関なので、
おおぴらにはできないでしょうが、
有って当然ですよね?

でも、意外と知られていないのですよね…
3年間も生徒たちは、その学校で過ごしているというのに…

「あの先生の派閥は…」

そんな"うわさ話"をしている生徒は、見たことがありません。
これは、今の学校の生徒の話ではなくて、
自分自身の学生時代の話ですけど…

先生への陰口は、たいてい、
うるさい、厳しいとか、怖いとか…とか、
当たり外れ…とか、そういうのも言いましたよね?
それに容姿、あだな、それに癖とかも…
あの先生、頼りないとか…
陰口、悪口、うわさ話ですから、それは限り無く…

その時は、結構本気で言っていたんですけど、
でも今から考えると、それも楽しかったんですよね?
生徒たちの息抜き、鬱憤晴らし…
でも、実際に自分のことを言われると
どうなんでしょう?
笑っていられるでしょうか?
本気で落ち込んだりして…


先生同士の派閥について、ご存知の方は、
PTAの役員か何かをされていて、
よほど学校の内情を知っている方だけではないかと思います。
(そういう私自身が、よくわかっていないのですが…)

教師だって人間です。
狭い学校という空間に生徒以上に
長い時間、押し込められているのです。

いろいろと人間関係とか…できてきます。
派閥なんかも、表向きのものだけではなくて、
いろいろなものが複雑に絡んでくるでしょうし…

結局、人間関係なんですよね、教師だって…

いつもいつも、議論ばっかりしていられない、
忙しいし、疲れるし…
それに何より、生徒を教えるのが第一で、
それに支障をきたしたくないし…

生徒を第一に考えている…それが教師のプライドだと思うんです。

まだ、よくは知らないのですけど、
ほとんどの先生が、その信念だけは持っていると思うんですよ…

実際、生徒思いの先生が多いと思いますよ。

教育方針とか、いろいろな事で対立はあるかもしれませんが、
生徒たちのために…
そういう想いは一緒だと信じています。

大学入試の合格発表の時の先生方の姿…
あの先生方の姿を見ると、
やっぱり生徒たちの事を、真剣に思っていると信じるられます。


それで今、ここで書いていることで何を言いたいかといえば、

…実は、何も無いんです。

ただ思いついた事を書いただけで、
主義主張など全然関係の無い…ただの鬱憤晴らしです。

主張するほどの知識は無いですし、
それに実際のところ、語るほどの経験は無いです。

それに書いていること、纏まっていないですし、
書いている途中で内容が変わることの方が多いです。

ただの愚痴と…、お笑い下さい。

-降水短時間予報<