MENU

素敵なお話だったので、つい…

夢のようなご婚約だったので、
つい、興奮してしまって、
生徒たちにも、ご婚約の話をしてしまったんです。

せっかく忘れかけていた話題を自分から…
迂闊(うかつ)でした。
本当に、
寝ている子を起こしてしまいました。

私だって、結婚する気が無いわけじゃないですよ。

でも今は、そんな余裕は全く無いです。
恋人なんか作っている余裕は全く無いです。

何度、同じ事を言ったやら…です。

だいたい、自分のクラスの生徒たちとはいえ、
こんな個人的な話をする必要は無いと思うのですが、
クラスの担任になりたての頃に、
今よりも、もっと生徒たちに何を話してよいのか、
本当に話題に困ってしまって、
人と親しくなるには、
自分の事を開示すればよいと、本に書いていたので、
それを信じて、ベラベラと喋ってしまったのが
運の尽き(うんのつき)でした。

最初は良かったのですよ。
生徒たちが、
少しでも私の話を聞いてくれるのですから、
嬉しくて、つい喋りすぎました。

今さら、止めてって生徒たちに言えないです。

この子たちは、仕方が無いです。
完全に失敗しました。
次に担任を任される時には、もう喋らないです。
個人的な話はしないように気を付けます。

今、恋人はいない…だけでは、許してくれないです。
別に関係無いと思うのですが、
それでも許してくれないんです。

友だちから聞いた話とかを、
さも自分の体験談として話そうかとも思ったんです。
でも、無理…みたいです。
辻褄(つじつま)が合わないです。
こういう話、苦手なんです。
今まで、友だちの聞き役ばっかりで
自分から喋った事が無いんです。

生徒たち、
いけずなんです。
意地悪なんです。

私に自慢できるような話が無いことぐらい、
絶対に知っていると思います。
わかっていると思います。

わかっていて、わざと聞いているんです。
本当に、意地が悪いんです。

今週末の勉強合宿で、
こんな話をしなくてはならないんです。
何のための勉強合宿とは思いますが、仕方ないんです。
もう約束したんです。

私って、何かにつけて迂闊(うかつ)なんです。

私には、自慢できるような話は、全く無いです。
もう、きれいさっぱり無いです。
笑いたいほど無いです。

いつか、素敵な婚約発表したいです。
生徒たちを見返せるような素敵な婚約発表をしたいです。
そうしたら、
今の生徒たちに結婚式の案内状を送り付けたいです。

すいません。
素敵な話を台無しにしてしまって…
私には、まだまだ遠い話です。

でも、子供たちって本当に意地悪なんです。
面白がっているんです。

-降水短時間予報<