MENU

でも、頑張って疲れ果てた後ろ姿って…本当に良いですよね?

終礼が終わった後、たいていの先生方は、
真っ先に教室を出て行かれると思います。
でも、私は用事が無い限り、
生徒たちの背中を見送ることにしています。
生徒たちが教室から出て行くのを、
見送ることにしています。

誰か話し掛けてくれないかな…というのも、
もちろんありますが、
生徒たちの背中を見るのが、
なんとなくですが、好きなんです。

深い意味は無いのですが、
大きいな…
逞しいな…
なんて感じてしまいます。

背中って、なんか良くないですか?

私の生徒だという事も忘れて、
思わず見詰めてしまうことがあるんです。

背中だけですよ。
顔を見たら、生徒だって…
錯覚(さっかく)なんかしたりしないです。

でも、後ろ姿ぐらい…ね?

学生服って、何も飾り気が無いでしょう?
でも、そこが好きなんです。
それに、白いワイシャツ姿も清潔で素敵なんです。
生徒だって忘れてしまうぐらい素敵なんです。

もちろん、朝の元気な姿も良いですけど、
午後からの少し疲れた後ろ姿も良いものですよ。

生徒が、私を見ていると
私も、しっかりとしていないといけないんですけど、
生徒が、後ろ姿を見せている時なんて、
少し息抜きがてら、
眺めているときもあります。

だらしない姿とかは、絶対に嫌(いや)ですけど、
少し油断している時の姿とかは、
良いですよね?

自分の生徒相手に…ですから、
ほんの息抜きです。
たいして意味は無いです。

でも、頑張った後の
男の子たちの後ろ姿って良いですよ。

頑張った後に限りますけどね。
そういう時って、
本当に良いですよ。
自分の生徒だって忘れるぐらいに…良いですよ。

-降水短時間予報<