MENU

微妙な成績…

団子みたいな成績分布なんです。

落ちこぼれという言葉は嫌いなんですが、
そういう成績の悪い生徒もいないのですが、
学年10位以内に入るような優秀な生徒もいないんです。

もちろん、落ちこぼれがいないというのは、
嬉しいです。
自慢です。
誇りです。
胸を張れます。

でも、成績上位者がいないというも
いろいろと立場的に困るんです。

テストの成績は、各教科の先生の責任…
なんて、言っていれば済む問題じゃないです。

それに何か、
私のクラスの成績って、目立っているんです。
特徴的というか、何というか…
ほかの先生方が、ジロジロと見るんです。

クラスの平均点は良い方なんです。
私としては上出来(じょうでき)です。
生徒たちを褒めて(ほめて)あげたいです。

落ちこぼれと言われる成績の生徒がいないのも
生徒たちが頑張ってくれているお陰です。
生徒たちに感謝しています。

でも、なんで?

上の成績が伸びないんでしょう?
生徒たちは、頑張っていると思うんです。
でも、どういうわけか、成績が伸びないんです。
1年生の時と同じままです。

上の成績の生徒が伸びてくれたら、
私、職員室で大きな顔ができるんです。
やっぱり、生徒の成績が
私の成績なんです。

上の成績の生徒が伸びてくれたら、
学年1位は無理でも、2位は狙えるんです。

本当は、私は何もやっていないんですよ。
でも、
勉強合宿をやっているのは、
私のクラスだけなんです。
だから、私の手柄(てがら)みたいに見えるんです。

ここだけの話なんですが、
聞いた話なんですが、
最初のクラス担任の時の成績が、
後々まで大きく影響するって聞いたんです。

やっぱり、そういうのを聞くと…ですよね?

もちろん、生徒が第一ですよ。
でも、
成績が上がるって
生徒たちにとっても悪いことじゃないです。
それに、私のクラスも生徒たちが望んでいることです。

切り捨てとかは、絶対にしないですよ。
絶対に!
ドラマとかで、出来の悪い子(できのわるいこ)を
切り捨てるとかありますけど、
そんなことはしません。
やり方も知らないです。

でも、
どうやったらクラスの成績って上がるんでしょうか?
わからないです。
私が何かをして成績が上がっているわけじゃないです。
生徒たちが自分たちで頑張って勉強しているからです。
私は生徒たちの周りでウロウロしているだけなんです。

成績上位者だけで勉強合宿…なんてしたら、
それ以外の生徒たちの成績が、
落ちてしまうと思うし…
そんなことをしたら本末転倒(ほんまつてんとう)です。
それに、そんな簡単なものじゃないと思います。

ちょっと考えただけで思い付くような方法で
成績が上がるわけないですよね?
簡単じゃないですよね?

難しいです。
誰も秘密の方法とか教えてくれないです。
隠し技とか教えてくれないです。

どうしたら、下の成績を下げずに
上の成績を上げれるのでしょうね?

考えなくてはいけないことが、
いっぱい有って、
悲鳴を上げたいです。

-降水短時間予報<