MENU

結構、大変なんですよ。でも、頑張れるんです。

静かにして試験が終わるのを待っています。

2年生の1学期の中間試験なんか、
まだ早いと思われるかもしれませんが、
そうはいかないようです。

私は、少し早いと思うのですが、
でも、大学受験を見据えて、
そろそろ頑張らないといけないみたいです。

生徒たちが頑張ろうと思う雰囲気を作るのが、
担任の役割なのかもしれません。

でも、私のクラスは大丈夫そうです。

勉強のための合宿を生徒たちの方から、
働きかけてくるのですから、
正直、驚いています。

高校生なんか、
勉強をサボるものだと思っていました。
それが普通だと思っていました。
それなのに、自分たちから勉強をしたいなんて…
正直、未だに違和感があります。

私が卒業した高校は、
そんなに勉強できなかったですし、
私も部活を卒業してから必死に追い上げて、
なんとか大学に滑り込んだので、
どうも、この子たちのことが、
よくわからないです。

でも、嬉しいです。

教えるって、
自分が勉強するよりも、
なぜか、頑張ることができるんです。

不思議です。

-降水短時間予報<