MENU

お世辞…

生徒が一人暮らしを始めると言うのです。
やっぱり気になるので、
昨日の夕方、学校を抜け出して、
ワンルームマンションを見に行ったんです。

お母様と、バッタリ出くわしまして…

お引越しなど、
あれこれとお忙しい中を、
お部屋まで上げてもらって、
何も無いですけど…と仰られながら、
お寿司まで出前で取ってもらって、
恐縮しきりでした。

こういう経験って、初めてだったので、
もう、どうして良いのか…
さっぱりでした。

完全に主導権は、お母様で…
経験の差です。私は何もできませんでした。
ただただ、お母様が話される言葉に、
相槌(あいづち)を打つだけで一生懸命でした。

気が付けば、お世辞の言い合いをしていました。

大人の世界ですね…
PTAという言葉よりも、
大人の世界と言う言葉が思い浮かびました。

世辞追従(せじついしょう)
美辞麗句(びじれいく)

そんな四文字熟語が、頭の中をよぎっていました。

決して、
お世辞じゃないんですよ。
良い子だと本当に思っていますし、
むしろ、私の方が助けて貰っているんですけど…
お母様の笑い声の前では、
私の言葉なんて、完全に無力でした。

-降水短時間予報<