MENU

部屋の鍵…

一人暮らしを始める生徒の
ワンルームの部屋の鍵なんですけど、
どっちなんでしょう…
これって、私個人に預けられたのか、
それとも、学校に(担任として)預けられたのか、
よくわからないです。

お母様の言葉としては、完全に私個人に対してでした。
でも、常識としては、
私個人に対してではなくて、担任としてですよね?

次の担任の先生に預けるべきですよね?

学校に相談すべきなのかもしれないのですが、
忙しそうなんです。
先生方…

次の先生が決まってから、
その先生に相談をすれば良いですよね?
どうせ、一人暮らしをしている生徒のことを、
引継ぎの時に説明しなければならないのですから…

お母様の気持ち、
痛いほど、私にはわかりました。
お子様を一人、日本に残して海外に行かれるのです。
心配でしょう…

担任云々は、別としても、
私もできるだけ、
この子の事を気に掛けるつもりです。
近くに住んでいるわけですし、
それに、
私が初めて担任をした生徒です。
やっぱり気になります。

お母様には、任せてくださいって言っておきました。
私が、ちゃんと面倒を見ますからって…
ご安心下さいって…

ちょっと言葉が違うかな…あれ?
まぁ、良いです。
そんなこと…

できるだけのことはします。
一人暮らしで自由にできると思っていた
生徒には迷惑かもしれないですけど、
私の近くに引越ししてきたのが、
運の尽きです。

-降水短時間予報<