MENU

私の近く…

ご両親が海外赴任をされることになって、
この春から一人暮らしを始める
私のクラスの生徒なんですが、
転居届を見て、ビックリ…
私の部屋の近くなんです。

もしかして
私の近くに、わざと引越ししてきた?

なんて、自意識過剰なことを
一瞬、本気で考えてしまいました。
それなら可愛いのに…

一人暮らしを始めるのですから、
学校の近くのほうが、便利ですよね?
それにワンルームマンションで十分ですよね?

考えてみたら、当たり前の事なんですが、
少しだけ、
ドッキリしました。

私が時々、朝、走る道なんです。
決めているわけじゃないんですが、
その時の気分で走る道の途中にあるんです。
いくら方向音痴だって、
時々見ている建物ぐらい…わかります。

あそこに住むんだ…

ちょっと不思議な感じがします。
意外と学校の近くに住んでいる生徒がいないです。

なんか、くすぐったい気持ちです。
だって、何かの偶然で、
朝とか夜の思いがけない時間に、
学校に外で会うかもしれないんですよ?
くすぐったいですよ。

これからは、変な格好をして外に出られないですよ?
ごんなに学校の近くに住んでいながら、
今まで考えたこと無かったです。
誰にも会ったこと無かったです。

やっぱり、教師らしい服装の方が良いでしょうか?
威厳(いげん)…は、無いですけど、
それなりに尊敬してもらえるような服装の方が…

それとも、
そんなに堅苦しいのじゃなくて、
もっと、親しみやすい方が…
どうせ、威厳なんか私には無いですし…ね?

とにかく、
生徒が恥かしがって避けてしまうような
そんな悲しい服装だけは、
しないようにしないと…です。

普段から心がけているつもりなんですけど、
どうしても…
やっぱり油断してしまうんです。
この頃…

そう言えば、走っている時の服装、
今のままで、良いのかな…
学生の時から着ているです。
少し、くたびれているし、
やっぱり新しいのに買い替えた方が、良いですよね?

私って、合宿のとき…
なりふり構わないと思われているかもしれませんが、
そんなこと、無いですよ。
やっぱり、それなりには気にしているんですよ。

今さら…
そう思うこともありますが、
でも、
やっぱり…ね?

いつも、そんなにサボっているわけじゃないです。
する時には、するんですよ。
たまには、
私だって…ね?

-降水短時間予報<