MENU

「どうなった?」って聞かれても…

「どうもなってない…」としか答えられないです。

だいたい、
どうもなるわけないじゃないですか?

高校生の男の子が一人暮らしを始めたというだけで、
興味津々(きょうみしんしん)なんです。
私の友だちは…
相談するんじゃなかったです。
相談する相手を間違えたみたいです。

いくら明日から休みの週休2日制だからって、
私に電話を長々としてこなくても
良いじゃないですか?
私は週休2日どころか、休みなんか無いんです。
明日で、生徒たちの補講(補習)が終わると、
すぐに勉強合宿なんです。

勉強、勉強で
生徒たちも可哀想(かわいそう)だと思いますけど、
私だって大変なんです。
この春休みだって、休み取れそうにないです。

今も、仕事をしているんです。
サボってますけど…
仕事の合間に、気分転換を兼ねて、
この日記を書いているんです。

週休2日だからって、
年度末に休めるなんて、優雅なもんですよね?
羨ましい…って、
皮肉ですよ?

年度末に2日も休めるなんて、
いったい、どんな仕事をしているんですか?
疑いますよ?

私なんか…
まぁ、いいですけどね。

電話してくれるのは、凄く嬉しいんですよ。
でも、根掘り葉掘り(ねほりはほり)
しっこく聞かれて、
その挙句(あげく)、私は寝不足ですよ?

明日から合宿だと言っているのに、
離してくれないんです。
なんか…
いつも合宿に行く時、寝不足のような気がします。

少しぐらい皮肉を言いたくなります。
本人には言わないですけど…
私の愚痴も、結構聞いてもらっているので、
文句を言えないです。

一人暮らしを始めた私の生徒のところには、
まだ行かないです。
そんなにすぐに行ったら…嫌われると思います。

私だって生徒に、いろいろと気を使っているんですよ。
無神経のところもあると思いますし、
気が利かないところ…
強引なところもあると思います。
でも…
私なりに嫌われないように努力しているんですよ。

難しいところがあるんですよ?
なんか、
わからないですけど…

よくわからないところで、不機嫌になるんですよ。
男の子って…

機嫌が良くなるのも、わからないし、
機嫌が悪くなるのも、わからないです。

どうして…っていう感じです。

言ってくれないんです。
不機嫌な理由も、機嫌が良い理由も…
何も言ってくれないんです。
男の子って…

だから、いつも怖いです。
どうなるかわからない怖さがあるんです。

-降水短時間予報<